オンラインショップ ケアソク(CARE:SOKU)

その体の不調、実は「アーチの崩れ」が原因かも!? 〜基礎知識編〜

足を知るにはまずココを!というのが「足のアーチ」。
アーチが崩れることでさまざまな足のトラブルを引き起こすと言われています。

全体重を支える足のアーチとは?

そもそも足の「アーチ」とはなんなのでしょうか?
とてもざっくりとですが、これは「足の骨と筋肉などから形成されている弓なり状の構造」のことを言います。足にはこのアーチが3本あり、これらの頂点3点で体重を支えています。

arch.jpg

カメラの三脚にたとえるとわかりやすいかもしれません。3本の中の1本でも脚の長さが変わってしまうとバランスが崩れてしまいますよね。このアーチが全体重を支えるとともに、歩行時には足にかかる衝撃を分散してクッションの役割をしています。


アーチが崩れるとどうなるの?

アーチが必要以上に下がったり上がったりする原因をいくつかあげてみます。
・運動不足
・過度のスポーツによるストレス
・間違った靴選び(サイズが合わない靴)
・肥満
・妊娠
・老化
・病気やケガ、遺伝(靭帯のゆるさほか)…… などなど。

「崩れる」というのは「下がる」ことを指すことが多いのですが、ハイアーチのように「上がる」こともあります。

アーチが崩れると足にかかる衝撃を和らげることができないので、足が疲れやすくなります。そして上の方へ衝撃がダイレクトに伝わって膝や腰へも負担が。原因不明の膝痛や腰痛は足からきていることも考えられます。

では、それらの状態を改善する方法とは?
次回は「アーチ崩れの予防と改善」のためのエクササイズをご紹介します!

→次回記事:その体の不調、実は「アーチの崩れ」が原因かも!? ~予防改善エクササイズ編~

(監修 理学療法士 北澤友子) 
(イラスト 佐藤 / 編集スタッフ 高木) 


「ケアソク」は、浮き指の予防・緩和に役立つフットヘルスウェアです。
足の専門家と共同開発し、科学的なエビデンスのある “新しい概念の靴下” をぜひお試しください。

→ケアソク <ととのえる>シリーズの詳細はコチラ!
mame1_totobanner.jpg
普段の靴下をケアソクに代えるだけ。浮き指に不安がある方は、まずはぜひ履いてみてください。

「ケアソクってなに?」という方は、まずこちらのマンガを。
ドラマ化もされた大ヒット作品「うつヌケ」の作者・田中圭一氏が、ケアソクと足の世界をじっくり描いた大作です!
→マンガでわかる!足の世界『あしたの、足に。』

mame4_archmanga.jpg
ケアソクマンガにも「足のアーチ」が登場。漫画家・田中圭一氏による取材作品です!