オンラインショップ ケアソク(CARE:SOKU)

トッキンマッシュと初コラボ! イベント参加レポート

TOC2019_1-2.jpg

2019年11月2日(土)、「トッキンマッシュ トークイベント2019 “THE OPEN CAMPUS”」に参戦すべく、東京の門前仲町・HYPERMIXを目指して新潟県加茂市を出発。
われらチームケアソクは、ポッドキャスト「墓場のラジオ」で一躍“時の人”となった、「#高木さん素敵」こと高木を率いて―――。

「#高木さん素敵」の誕生秘話はこちらからお聴きいただけます。
→ 墓場のラジオ 第53夜「これにて完結しますん談義」

TOC2019_2.jpg
朝4時半。初冬を迎え、まだ朝日も昇らない闇のなか、東京を目指した一行。

関越自動車道をひた走るなか、すっかり夜も明け、青空が広がる晴天に。「日ごろの行いがいいから天候に恵まれた?」なんて思ったのも束の間、首都高に入るなり大渋滞。東京の洗礼を浴びつつ、どうにか開始時間までに会場入りできました。

そもそも、なぜこのイベントに参加できたかというと。

ポッドキャストの番組「墓場のラジオ」内で、MCのシブちゃんが“最近買ってよかったモノ”として〈ととのえる ウォーキング〉を紹介してくれているという情報を聞きつけたチームケアソク。図々しくも「一緒に楽しいことができればいいですね♡」とリクエストしたところ、このようなステキなイベントに参加できることになったのです♪

きっかけになった配信はこちらからお聴きいただけます。
→ 墓場のラジオ Season.2 第11夜「最近買って良かったもの談義」

TOC2019_4.jpg

開演1時間以上も前から、人があふれ出す会場前。トッキンマッシュの人気ぶりがうかがえます。そりゃ、Apple Podcast「2019年必聴Podcast作品」に選ばれたトッキンマッシュですからね!!
お客さん同士で「久しぶりだね~!」とか、イベントスタッフがお客さんに「いつもメッセージくれる○○さん?」とか、アットホームな雰囲気がいい感じ。お母さんと息子さん(中高生くらい?)で一緒に参加の親子、ご夫婦と思われるご年配の方など、30~40代が多いけれど「世代を超えた人たちに愛されている番組(彼ら)なんだなー」と実感しました。
ケアソクのスタッフとも気軽に話してくださる方が多く、新参者なのにホームのような心地よさを感じました。皆さん、温かく迎えてくださってありがとうございました。「新潟の三条に行ってみたい」と声をかけてくれた大阪の女性の方、新潟でお待ちしていますよ♡

TOC2019_5.jpg
言っておきますけど、トッキンマッシュって、徳島で番組を作っている人たちですからね。東京でこんなにお客さんを呼べちゃうんだからスゴイ!

足の大切さの伝道師を目指して。

さてさて、今回ケアソクが何を目的に参加してきたのかというと、「足の大切さ」をたくさんの方に知っていただきたいから。
来場されたお客さんの足底圧の計測を行い、イベント3時限目「保健体育」にてケアソク理学療法士の北澤さんが「足」について講義しました。

TOC2019_6.jpg
シブちゃんの足底圧を公開計測中! あれ? オバケなのに、足があったのね?(きっとイベント仕様の仮の姿だったのさ)。笑。

【保健体育の主な内容】
・「理想的な足底圧」と「自身の足底圧」を比べてよう
・足の基本構造とアーチの役割
・大事な「足」のためにできること(足指グルグル体操、正しい靴選び、靴下も大事!)
以上をお話しさせていただきました。

講義後は足について関心を示す方が多く、ケアソクブースに立ち寄ってくださる方が次から次へ…。皆さんの足底圧画像を見ながら、理学療法士の北澤さんから個別にアドバイスさせていただきました。

TOC2019_7.jpg
靴紐の結び方を直接アドバイスする一幕も。

とっても楽しいイベントでした! そして、お客さんたちが本当にあったかかった!! またどこかで皆さんにお会いできるといいなー。
慌ただしい1日はあっという間に過ぎ、充実感に満ちあふれた思いのなか帰路につく一行なのでした。

TOC2019_8.jpg
シブちゃんを囲んで。左から、理学療法士の北澤さん、坪谷、♯高木さん素敵(高木)、シブちゃん、内藤、高橋

TOC2019_9.jpg
シブちゃんからサインもらっちゃった♡

当日のイベントの模様を動画でご覧いただけます。こちらからどうぞ!
→ トッキンマッシュ トークイベント2019 “THE OPEN CAMPUS”

MCのシブちゃんとノブちゃんの足底圧計測結果は、後日公開します。お楽しみに~♪

(スタッフ 内藤)