オンラインショップ ケアソク(CARE:SOKU)

【足のプロ紹介】銀座の足の駆け込み寺「My Foot Station 銀座店」

華やかな銀座の一角に店を構える「My Foot Station」(マイフットステーション)は、主にオーダーシューズやオーダーインソールが作成でき、同時にサポートソックスも手に入る足と靴の専門店。今履いている靴を、自分の足に合うよう調整してもらうこともできちゃいます。 

mfs_1.jpg
ピンク色の看板が目印。左の方がマネージャーの渡辺さんです。

コンセプトは「【一人ひとりにぴったりの靴】を提供することを通して世界中の人々が元気で健やかに活動できる幸せを実現していく」こと。
そんな「My Foot Station」では、まずお客様の足を測ることから始めます。

mfs_2.jpg

3D計測機と足圧計、なんと機械2台体制でしっかり測定!画像のデータがあると説明も分かりやすいですね。

mfs_3.jpg

測定は座った状態だけでなく直立、歩行時の状態まで計測する徹底ぶり。足の状態を科学的に、立体的に調べること。これこそが【一人ひとりにぴったりの靴】を提案できる理由なんですね。

最先端技術に足のノウハウが合体!

「足の状態は座っている時と立っている時とでは変わる。立ち方にも人それぞれ癖がある」と言うマネージャーの渡辺さん。

渡辺さんはスポーツ選手のサポート業、オーダー靴業界を経て、「My Foot Station」を展開する株式会社ドリーム・ジーピーに入社。なんと、先ほど紹介した3D計測機を開発している会社でもあるのです!

最先端の機械に渡辺さんの培ってきた足のノウハウが加わったことで、お客様の足を計測後、どのように予防すべきかの話まで一環して分かりやすく伝えるための仕組みができたのだそう。

――― 一番大事にしていることは?

お客様にご自分の足を正しく知っていただくことです。データに基づいた具体的な改善方法を提案することを大切にしています。
それによってお客様に健康で快適な暮らしを送っていただきたいです。

mfs_4.jpg
足トラブル改善のアドバイスを受けながら。その足の状態に合うサポートソックスの提案をしてくれることも。

リピート率が高いからできる、継続的なサポート

――― いままでお仕事をされてきて感動されたことは?

足の悩みが深いお客様に改善方法をご提案し、それによってお客様が歩けるようになったことです。足の計測によって、正しいサイズをお伝えし、その後足の状態が改善されるのが見える事も。当店はリピート率が高く、お客様の足が改善していく過程を見ることができるのもうれしいですし、お客様から感謝の言葉をいただくことにも感動します。

定期的に来店されるお客様が多いのは、データと的確な提案があるからこそかもしれませんね。

――― 最後に足や歩行に関して、多くの皆様に普段から心がけていただきたいことはありますか?

「正しい歩行」というものはなく、その人に合った歩き方があるのです。データに基づいた改善方法をぜひ知っていただきたいです。

mfs_5.jpg
「My Foot Station」には、サポートソックスとしてケアソクの取扱があります。

銀座で歩く、都内で歩く足を助けてくれる、そんなお店です。
最先端の計測と確かな提案を、ぜひ試してみてください。


My Foot Station 銀座店

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-19-9 ギンザヨシダビル1F
TEL:03-5159-5075
URL:https://www.myfoot.jp/


(スタッフ 片桐)