オンラインショップ ケアソク(CARE:SOKU)

山忠の本気度。「足の研究会」やってます!

あなたの足はどんな足ですか?

どの指が一番長い?
タコはある?
かかとはきれい?
爪を切ったのいつだっけ……?

すぐに思い浮かべることはできますか?

たとえば顔だったら?毎朝、鏡でお肌の状態をじっくり観察したりして。

シミは増えたらイヤだけど生活には支障ない。でももし歩けなくなったら今のあたりまえの生活が激変するでしょう。

そんな大切な部分なのに、痛みや不快感がなければ気にすることがないのが「足」だと思うのです。

「ケアソクをつくる人々」の足はカンペキなのか?

そんな山忠の社員はさぞかしみんな足がピカピカなのよねと思われるでしょう。

しかし社員数名の足底圧を測ったところ、まさか!全員の足指がちゃんと地面についていないことが判明。ほかにも外反母趾、扁平足にかかとの荒れ、ひざの痛み、冷え症……さまざまな足の悩みを抱えている社員のなんと多いことか。「足から健康に」をうたっている会社なのに。

このままではマズイ!ということで、社内で「足の研究会」が始まりました。

kenkyukai.jpg
専門的な内容にも必死でついていきます。

なんと、足のプロによるレクチャーつき!講師で理学療法士でもある北澤友子さんは、新潟医療福祉大学大学院で足を研究している専門家なのです。なんとも贅沢な研究会!

正直、足の骨や筋肉の構造はムズカシイ。しかしおかげさまでイヤでも足を意識する毎日に。自然と足のありがたみも感じます。研究会風景やそこで学んだ足のことなどは今後「足と靴下の豆知識」で紹介していきますね。

とにかく山忠は、足に本気!

今まで気にしていなかった「足を意識する」。
すべてはそこからです。

(スタッフ 高木)