専門医も『ケアソク』に熱い視線! 皮膚科学会、JTFA研究会にて。
先日参加した学会について、ケアソク担当の亀山に当日の様子を聞いてみました。亀山の個人的な感想も含め、報告させていただきます!
第82回 日本皮膚科学会 東京支部 学術大会
今回が82回目の開催(!)となるこちらの学会には、首都圏の皮膚科の先生が中心に集まりました。
『ケアソク』は、共同研究者の高山かおる先生が代表を務める「足育研究会」の一員としてブース出展。
高山先生のセミナーは立ち見が出るほど大人気。皮膚科の世界でもフットケアへの関心度の高さがわかります。高山先生が参加者へ直接指導し、フットケアの重要性を精力的に伝えていらっしゃいました。
そして高山先生がセミナーの中で、
「足そのものだけでなく、フットウェアの靴下も大切!」
と、『ケアソク』をご紹介くださり、セミナー終了後にはケアソクブースにたくさんの方にお越しいただきました。
この学会は医療現場の最前線で患者さんと向き合っている医師の皆さんに『ケアソク』を知っていただける、とてもいい機会となりました。
そして、おまけの1枚。
ケアソク営業 亀山のちょっと休憩タイム〜♪ 明日から12月というのに気温なんと18℃! 半袖Tシャツ一枚でも心地よい!
JTFA 第11回 多業種フットケア研究会
ひとりでも多くの方に足の大切さを伝え広めていくことを目的に設立された、JTFA(日本トータルフットマネジメント協会)。JTFAでは足の専門家たちの情報交換の場として、定期的に研究会を開催しています。
今回は「巻き爪祭りパートⅡ」と題し、昨年に続き「巻き爪」をテーマにしたプログラム。
当日はフットケアサロンや病院関係など、フットケアに携わる様々な業種の方230名ほどが参加され、とても盛況でした!
フットケアサロンや病院の方からの症例発表や、メーカースタッフによる製品体験を通じて、参加者は白熱! 巻き爪の処置を学ぶ姿、真剣でした。
協賛企業の商品紹介タイムで『ケアソク』が登場! ケアソクブログでも紹介している巻き爪緩和の事例を紹介させていただきました。山忠で「足のコンシェルジュ養成講座」を主宰してくださっているJTFA理事長の桜井祐子先生も、この事例には驚き、喜んでいらっしゃいました。
で、発表を終えた亀山は燃え尽きました!
そして研修の合間の休憩時間が、ケアソク即売会タイム。ここはまさに戦場! 接客、袋詰め、会計、領収書発行……もう必死でした!
研究会終了後の懇親会も盛大に!
ケアソクをお取り扱いいただいている、仙台のフットケアサロンや看護師のみなさんが「チーム仙台」として場を盛り上げてくれました!
足もとをよく見ると全員『ととのえる ウォーキング』を履いているではありませんか! チーム仙台のケアソク愛を感じて幸せな時間でした。
2日間にわたり、ケアソクへの質問や資料請求をたくさんいただきました。病院やフットケアサロンでのお取り扱いが増えるよう、営業をがんばります! (亀山・談)
改めまして、皮膚科学会とJTFA研究会ともにケアソクブースにお立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました!
なお、今回、JTFA研究会で発表させていただいた「巻き爪」についてのお話は、ブログ「足のちえぶくろ」に掲載しています。興味深い内容です。ぜひご覧ください。
(スタッフ 高木)