オンラインショップ ケアソク(CARE:SOKU)

〈ととのえる〉がエコパッケージに替わるまで

2022年7月、〈ととのえる〉のパッケージが替わりました!
箱のパッケージから一転、環境に配慮したシンプルなエコパッケージに。

新旧のパッケージ比較

以前より、お客様からは
「自分用だからこんな立派な箱に入っていなくてもいいのに」
「箱を捨てるのがもったいない」
というお声をいただいていました。

確かに。扱いやすさや環境のことを考えると、箱のパッケージは手が込みすぎていると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、そのようなことは理解しつつも、パッケージを変更する判断は簡単にはできませんでした。
それは、パッケージを通してお客様に伝えたいことがあったからです。


パッケージが与える印象は大きい

そもそも、パッケージってどれくらい重要ですか?

わたしはかなり印象が左右されると思っています。
商品を買うとき、似たようなもの2つで迷ったら、素敵だな~と思うパッケージを選びますし、期間限定の特別なパッケージがあったら、迷わずそちらを選びます。

店頭に並んでいる商品のパッケージと通販で届いた商品のパッケージは少し役割が違いますが、印象が変わることは間違いないはず。

そう考えると、「たかがパッケージ、されどパッケージ」。


ケアソクがパッケージで伝えたいこと

重要なパッケージだからこそ、パッケージの変更に取り組むべきかとても悩みました。
それは、届いた人にブランドのコンセプトが伝わらなくなることが不安だったから。
〈ケアソク〉は、従来の靴下の概念を超えた「FOOT HEALTH WARE(フットヘルスウェア)」と位置付けています。

ケアソクにとってパッケージは、そのコンセプトを伝えるための大切な手段。
靴下を手に取ったときの感動や期待、そして普通の靴下とは違うフットヘルスウェアという特別感。
私たちはパッケージを通して、これを何よりも伝えたいのです。

そのための最適な方法が箱のパッケージでした。
箱に印刷されていた十分な情報量、そして、あの箱が醸し出す雰囲気、パカッと箱を開けたときのワクワク感……。

箱を開けたときのワクワク感
満を持しての登場感が出る気がします。

正直、ずっと使用していたパッケージに愛着もあったので、違うパッケージに替えることに寂しさもあったんです。

でも! 第一に考えるべきは「お客様にとってよりよくあること」!

なので、

  1. お客様が扱いやすいこと

  2. ケアソクのコンセプトが今まで同様に伝わること

この2点を絶対条件として、新しいパッケージ作りに取り組みました。

そんな想いを込めたパッケージのこだわりのポイントをご紹介します。


台紙と生産工程をエコにこだわりました

台紙はダンボール古紙を使用した素材に、最低限のモノクロ印刷をしました。型抜き時にムダが出ない面付けも工夫したポイントです!

台紙と生産工程をエコにこだわりました
台紙を型抜きしているところです。

このパッケージで「FSC認証マーク」を取得しています。
FSC認証とは、森をこれからも守り続けていくために、適切に管理された森林からの生産品に与えられるもので、管理活動の実施や地域社会との関わりなど、10の原則と70の基準を満たすことが必要な、取得するのがなかなか難しい認証なのです。
少し難しい内容ですが、つまり、限りある森林資源を守りながらパッケージを作っているということです!


靴下を留めている黄色の「アレ」の秘密とは?

エコパッケージをパッと見て気になることといえば、やはり靴下を留めている黄色の「アレ」ではないでしょうか。
「アレ」実は、1つのリングなのです!

リングだけで留めることによって、〈ととのえる〉の3つの機能(インナー5本指、かかとハニカムクッション、横アーチサポート)が一目でわかるというのがポイント。
初めて商品を手にした人にとって、すぐに普通の靴下との違いを感じてもらえるようになっています。

リングで靴下を留めるアイデアは、靴下を編むときに出る輪っか(ロッソリング)からヒントを得ました。

ロッソリング
ロッソリング。山忠の直営店「ごえん」では、靴下とパンフレットを留めるためにも使っています。

最初はこのロッソリングをそのまま使おうと考えていました。
しかし、大きさや素材にバラつきがあり、緩いと靴下が落ち、キツすぎると台紙が曲がってしまうため、あえなく断念。

そこで山忠の靴下工場の技師に、「リングだけ作れないか」相談してみました。
「作ったことはないからわからない」という返事でしたが、その1時間後。

「できたよ~!」

…………はやっ!!(笑)

ロッソリング
1時間後にできあがった試作品。スーパー技師の力、恐るべし。

その後、絶妙な伸び具合を実現するために、技師と二人三脚で微調整を重ね、今のちょうどいいリングが完成しました!
カラーは〈ととのえる〉のイメージカラーであるイエローに。パキッとした靴下の色にもよく映えます。

ロッソリング
靴下を収納するとき、これで留めておけば行方不明になりませんよ。


エコパッケージはいかがでしょう?

こうして出来上がったエコパッケージ。
以前の箱のパッケージから比べると、かなり思い切った仕様になったので、お客様に受け入れてもらえるか、正直不安でした。

でも運用を開始してみると、
「自宅用で買うことがほとんどで、箱がもったいないと感じていたので嬉しい」
など、お客様から肯定的なお声をいただけました。
お客様が扱いやすくなるようにという想いからスタートした変更だったので、喜んでいただけたことは何よりの励みとなりました。
扱いやすさと同時に、「フットヘルスウェア」というコンセプトも、変わらず伝わっていたら嬉しいです。

もちろん、パッケージだけでなく、新商品開発にも常に力を入れてすすめております!
しっかりとしたエビデンスを取得し、みなさまのお役にたてる商品をお届けできるまで、楽しみにお待ちください。

※エコパッケージでのお届けは、オンラインショップでのご注文に限ります。取扱店舗では、従来通り箱のパッケージで販売しております。
※ご注文時にギフトラッピングをご希望いただいた場合は、箱パッケージにラッピングをしてお届けいたします。
 


スタッフ:高橋