オンラインショップ ケアソク(CARE:SOKU)

トッキンマッシュ『墓場のラジオ』のノブちゃんの足底圧、初公開!!

トッキンマッシュトークイベント2019 “THE OPEN CAMPUS”の「保健体育」の時間内では触れられませんでしたが、ノブちゃんの足状態を解説していきましょう。

nobuchan.jpg

ノブちゃんって、こんな人。
→トッキンマッシュサイト内 メンバー紹介 NOBU.chan


トッキンマッシュトークイベント2019 “THE OPEN CAMPUS”の参加レポート。
→参照記事:ケアソクが、トッキンマッシュと初コラボ! イベント参加レポート

ジャジャーン! これがノブちゃんの足底圧です。

nobu_1.jpg

5本の指がついていない、いわゆる「浮き指」状態です。足裏への負担が多い傾向にあります。さらに、両方の横アーチ部分に赤みがあり、横アーチが下がり気味。右の方が足の横幅が広がり、外側に加重され小指に気になる圧も…。今は軽度ですが、このまま放っておくと、タコや痛みの原因へと発展する恐れがあります。
これ以上横アーチが下がらないよう、足指を鍛えたり、インソールを使用するなどのサポートをおすすめします。

ノブちゃんの足の特徴は、両足とも内側縦アーチはきれいに出ていますが、ハイアーチ気味。
ハイアーチ自体は問題ではありませんが、足裏の筋膜が硬くならない(緊張状態にならない)よう、日ごろから足裏のマッサージやストレッチをするといいですね。

おすすめの足裏マッサージ&ストレッチはこちら。
→参照記事:今話題の「浮き指」ってなに? ~予防改善エクササイズ編~

ノブちゃんとシブちゃんを比べてみよう!

シブちゃんから「ノブちゃん、悪い足じゃん!」とツッコまれそうですが、バランスはいいですよ!

nobu_2.jpg

前後バランスは、前方4:後方6の正常値。左右バランスもほぼ5:5。完璧です。
母指球でしっかり支えられてもいます。シブちゃんと比べると、指でしっかり支えているのはノブちゃんですね!

nobu_3_shibu.jpg

ノブちゃん、まずは浮き指解消を目指し、横アーチがこれ以上下がらないよう気をつけましょう。


監修:理学療法士 北澤友子
編集スタッフ:内藤