オンラインショップ ケアソク(CARE:SOKU)

5本指ソックスの7つの効果!膝・腰への負担軽減に期待できる靴下

5本指ソックスの7つの効果!膝・腰への負担軽減に期待できる靴下

「5本指ソックスは何に効果があるの?」「5本指ソックスの良さを知りたい」
足の蒸れや臭いには5本指ソックスがいいと聞く人も多いでしょう。5本指ソックスには、蒸れを防ぐだけでなく冷え性や腰痛を軽減するなど、健康にいい効果もたくさんあります。

そこで今回は、5本指ソックスの7つの効果とその理由を紹介します。また、5本指ソックスの選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。


5本指ソックスの7つの効果!

5本指ソックスの7つの効果!

5本指ソックスを履くと、足指が動かしやすくなり、アーチが整うことで外反母趾や冷え性を防ぐなど、さまざまなメリットがあります。

ここでは、5本指ソックスの7つの効果を詳しく解説します。

外反母趾や浮き指などを防ぐ

5本指ソックスの効果の1つ目は、外反母趾や浮き指などを防ぐことです。外反母趾や浮き指など多くの足のトラブルは、足の筋力が低下し、足のアーチが崩れることが原因だと言われます。

5本指ソックスを履くと、足指が独立して動かせるため、足裏の筋力が鍛えられたり、足のアーチを整えることで正しい歩行へと促されます。

反対に、パンプスやハイヒールなど足先が細くなる靴は、足指の変形を引き起こすと言われます。長期間使用していると、外反母趾・扁平足・浮き指などにつながりかねません。

仕事でハイヒールを履く機会が多い人も、通勤や休日などは5本指ソックスとスニーカーを履いてみることをおすすめします。

冷え性とむくみを改善する

5本指ソックスの効果の2つ目は、冷え性とむくみを改善することです。5本指ソックスを履くと足指全体が動かしやすいため、血流がよくなります。血流は、足の健康を保つ重要なポイントです。

足先の血液循環が悪くなると、足冷えとむくみが生じます。足は体の一番下に位置し、心臓から遠いため、血液の循環が滞りやすい部位なので注意が必要です。

また、足にかいた汗が冷えることも冷え性の原因の一つです。足指がそれぞれの袋に包まれている5本指ソックスは、足指に汗をかいても、すぐに生地に吸収されます。

5本指ソックスは、足の血行不良を改善し蒸れにくいことで、むくみや冷え性の改善効果が期待できます。

腰痛や膝痛を緩和する

5本指ソックスの効果の3つ目は、腰痛や膝痛の緩和です。私たち人間の足のアーチ構造は、歩行中に膝や腰に与える衝撃を吸収しています。

5本指ソックスを履くと足の5本指全体に体重が分散されるため、体のバランスが整いやすくなります。そのため、正しい歩き方がしやすくなり、足のアーチが保たれやすくなるのです。

今、膝や腰に痛みを感じている人は、正しい歩行へと促す5本指靴下を履くと、腰痛や膝痛が緩和されるかもしれません。
ただし、症状の強い場合は専門医を受診することをおすすめします。

水虫の予防効果が期待できる

5本指ソックスの効果の4つ目は、水虫の予防です。5本指ソックスは、足の指が一つひとつ袋に包まれているため、蒸れにくく清潔な状態を保ちやすくなります。

靴下の中が高温多湿になりにくい5本指ソックスは、水虫対策には有効です。すでに水虫になっている人にとっては、完治までの時間短縮効果が期待できます。

また、家族間での水虫の感染は、スリッパや浴室のマットなど、室内で共有するものが多いと起こるリスクが高まります。水虫には、室内でも5本指ソックスを履くことで、家族間の感染を防ぎましょう。

長時間歩いても疲れにくい

5本指ソックスの効果の5つ目は、長時間歩いていても疲れにくいことです。足指を自由に動かせる5本指ソックスは、足指が広がる解放感があります。
素足の状態と近い足の形が保たれる5本指ソックスを履くと、足へのストレスも軽減されます。

特に、足の薬指と小指が使われると、歩くときに安定感が増すと言われます。それに対し、先の丸い靴下では足指が広がりにくいため、足の薬指と小指が使いにくいです。

このように5本指ソックスは長時間履いても疲れにくいため、外回りの仕事など、1日中ビジネスシューズで歩く人にもおすすめです。また、ゴルフなど、歩く距離が長いスポーツをする人にも、広く選ばれています。

捻挫や転倒の予防につながる

5本指ソックスの効果の6つ目は、捻挫や転倒の予防につながる点です。5本指ソックスを履くと、足指が広がり、接地面積が増えることで歩行中や立ち姿勢の安定性が増します。

転びにくくなることで、つまずきや転倒による怪我の防止にもつながるでしょう。

蒸れにくく履き心地がいい

5本指ソックスの効果の7つ目は、蒸れにくく履き心地がいいことです。足が一本ずつ分かれ、足指の間に生地がある5本指ソックスは、汗を吸収しやすく快適に過ごせると多くの人に選ばれています。

人の足は、1日にコップ一杯程度の汗をかくと言われます。足に汗をかきやすい人にも、臭いを防ぐ効果が期待できるでしょう。

また、5本指ソックスは5本の足指を自由に動かせるため、「気持ちいい」「一度履いたら普通の靴下に戻れない」といった声もよく聞きます。

足の蒸れが気になる人は、一度5本指ソックスを履いて、履き心地を試してみてはいかがでしょうか。


5本指ソックスの選び方!効果を引き出すためのポイント

5本指ソックスの選び方!効果を引き出すためのポイント

5本指ソックスには、さまざまな商品が出ているため選ぶのに迷ってしまう人もいるでしょう。5本指ソックスは、履くシーンや履き心地に注目して選ぶのがおすすめです。

ここでは、5本指ソックスの選び方のポイントを紹介します。

見た目が気になる人にはインナー5本指ソックス

5本指ソックスの見た目が気になる人には、インナー5本指ソックスがおすすめです。インナー5本指は、パッと見ただけでは5本指ソックスだと思われないデザインをしています。

5本指ソックスにも様々なデザインが出ていますが、冠婚葬祭やビジネスシーンなどで、人前で靴を脱いだときに、5本指ソックスの見た目が気になる方は、インナー5本指ソックスを選んでみてはいかがでしょうか。

また、くるぶし丈やクルー丈など、好みの長さを選んでファッションにあわせてみるのもおすすめです。

ビジネス用には蒸れにくい綿の5本指ソックス

CRS_29_04.jpg

ビジネス用で履く靴下を探している人には、蒸れにくい綿の5本指ソックスをおすすめします。特に、通気性が悪い革靴を1日中履くときには5本指ソックスで汗をしっかり吸い取ると、蒸れを軽減できます。

綿の5本指ソックスは、度重なる洗濯にも耐えられるため、日常使いに便利です。

足指が動かしやすい5本指ソックスは、朝から夜まで履いていても足が疲れにくいのが特徴です。また、デスクワークが多い人にも5本指ソックスは好評です。


まとめ

5本指ソックスには、外反母趾や浮き指の予防、冷え性や腰痛の改善、水虫の予防、疲れにくく転びにくいという効果が期待できる上に、履き心地がいいという特徴があります。
5本指ソックスには様々なタイプがあります。使うシーンや好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ケアソク〈ととのえる〉は科学的エビデンスを持つ5本指靴下です。浮き指の改善やアーチを整える効果など、さまざまな足の症状への効果が期待できる5本指ソックスを、ぜひ試してみてください。

●履くだけで足を整えるインナー5本指ソックス
→ケアソク〈ととのえる〉シリーズはこちら

ととのえるオンラインショップ


記事監修:理学療法士 北澤友子